当サイトで使用しているおすすめプラグイン

おすすめプラグイン

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

スパム対策用プラグイン。
定番のプラグインです。入れないとコメント欄が荒れるので入れておきましょう。

Autoptimize

サイト上のHTML、CSS、JavaScriptを高速化してくれる、ニクイやつです。
設定は「メイン」タブの、HTML、JavaScript、CSS欄にチェックを入れるだけです。

BackWPup

WordPressのバックアップを自動的に取ってくれる。
設定を変更する前にバックアップを取っておくと、何かあったときに元に戻せるので安心。

Broken Link Checker

ブログ内のリンクが切れた際に、通知してくれる。
入れておくだけでいいです。

EWWW Image Optimizer

WordPressにあげる画像を自動的に様々なサイズ用に変換、圧縮してくれる。

PS Auto Sitemap

ブログのサイトマップを自動的に作ってくれるやつ。

Table of Contents Plus

記事の見出しを抽出して、自動的に目次を作ってくれる便利なやつ。
見栄えが良くなるので、よく使う機能です。

WordPress Popular Posts

人気投稿を表示してくれるプラグイン。

OnePress Image Elevator

クリップボードの中に入れた画像をWordPressの記事に直接ペースト(貼り付け)できるプラグイン。

AddQuicktag

WordPressのエディタに登録したショートコード機能を追加してくれるプラグイン。
ストーク用のファイルをインポートすると便利です。

Google XML Sitemaps

検索エンジンにサイトマップを通知して、インデックスの速度を上げてくれるプラグイン。
ver4.0系だと通知に不具合があるという報告があるが、4.0.9だと大丈夫そうなので様子見。

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリの順序を変更できるようにするプラグイン。

まとめ

プラグインは便利ですが、ごてごて入れすぎると、メンテナンス性が低下するので、本当に必要なものを厳選して入れるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください