エポスカードの「リボ払いでポイント2倍」を手数料なしで実現する方法

【重要】エポスリボ技廃止のお知らせ

2020.10.01から、ポイント付与の方針が変わって、リボ払いでも200円で1ポイント付与になるとのこと。
なので、この技はそれまでしか使えないということになります。残念・・・。

はじめに

長らく、ヨドバシゴールドポイントカードプラスをメインカードとして使ってきたが、マネーフォワードMEとの連携が絶望的(2020年4月に、わざわざ問い合わせたが、将来的にも対応する気はないとのこと)だったので、これを機にメインカードを海外旅行の時にしか使ってなかった、エポスゴールドカードに切り替えることにした。

このカード、基本還元率は0.5%で、あまりよろしくないものの、調べれば調べるほど、「結構使えるカード」なのでは?ということに気づいてきた。

リボ払いにして、繰り上げ返済すれば、基本還元率が0.5%アップで、1.0%となるので、そこらのカードと十分に戦えるようになる。

基本方針

  • 手数料発生のリスクをできるだけ減らす
  • 加盟店からの売上反映のタイミングを考慮しなくていいようにする
  • リボ払いのポイント付与は最速でなく翌月でもいい
  • 外に出るのが面倒なので、Pay-easyでのやり方のみ解説する
  • いつでもリボは使わない。決済時は一括払いのみ

これ以外のやり方を求める方は、「エポスカード リボ技」でググればいっぱいでてくるので、そちらを参照してください。

細かい背景はいいから、やり方だけ知りたいという人は「毎月のルーティーン」だけ読んでもらえれば大丈夫です。

エポスカードの各種取引日付について

前提条件として、日付の用語を以下に整理する。お支払い締め日が毎月27日の場合とする。

  • お支払い締め日:お支払日の支払い対象となる買い物の締め日。毎月27日。ここまでの利用額が翌月のお支払日に引き落とされる。ただし、加盟店からの売上データ到着日によっては、翌々月のお支払日となるものもある。
  • お支払額確定日:この日までに到着した売上データを元に、お支払日に支払う額が確定する日。毎月6日。
    また、リボ払いによる0.5%ポイント付与もこの日。ポイント付与の対象となるのは、お支払い締め日の時点で、リボ払いでの購入が確定したもの。締め日以降にリボ払いに変更したものについては、翌月のお支払額確定日にポイントが付与される。
  • リボ変更締切日:確定したお支払額をリボ払いに変更できる期日。毎月22日あたり。
    確定日である6日以降にリボ払いに変更すると、手数料の支払いが確定するので注意しよう。当然、確定していたお支払額も手数料が上乗せされた額に変更されます。
  • お支払日:口座から引き落とされる日。毎月27日(土日の場合は翌営業日)。

リボ払い手数料はいつから発生するのか


ショッピングリボ払い・分割払い

上記のエポスカード公式の説明からわかるように、リボ払いで購入すると、お支払い締め日(ご利用締め日)までの購入に対し、締め日翌日からお支払日までの間が手数料の計算対象になる。
この例でいえば、7月28日から8月27日までが手数料の計算対象です。
ここでポイントなのが、あくまで計算対象となるだけであって、実際に手数料を払うのは、お支払い日である。
もっというと、手数料の支払いが確定するのは、上記の図には存在しない、お支払額確定日(8月6日)である。

いつリボ変更して、いつ支払えば手数料無料になるのか

リボ払いで手数料無料にするには、27日お支払い締めの場合、翌日の28日から確定日前日となる翌月の5日の間にリボ払いに変更した上で、全額払いを行えばよい。
上記の例でいえば、7月28日~8月5日の間にリボ変更&全額払いを行うという形になる。

こうすれば、翌月のお支払い確定日となる9月6日に、リボ変更による0.5%ポイントが付与される。

ただし、これには一点だけ注意点があって、締め日直前に決済をしていた場合、締め日直後の28日などにリボ変更&全額払いを行うと、それ以降に売上データが届いた場合、一括払いのままなので、その決済について、リボ変更によるポイントがもらえないということ。
この場合でも手数料は発生しないので、リスクはないが、やはりもらえるべきポイントはきっちりもらっておきたいところ。

そこで、おすすめなのが、売上データが出揃うのを待ってから、リボ変更&全額払いを行うこと。

具体的には、27日お支払い締めの場合、翌月の2日から4日の間にリボ払いに変更した上で全額払いというやり方である。

確定日前日の5日を含めていないのはシステムトラブルなどの予期せぬ不具合があっても、対応できるようにするためのマージンである。

なお、2月に関しては、売上データを待つための日数が少なくなるので、いつもの月より注意しなければいけない。

余談として、7月28日~8月5日の間にリボ変更して、全額支払いまでに数日空いたら手数料はどうなるかについて考えてみよう。(大抵、リボ変更したら、その日のうちに全額払いすると思うので気にしなくていいと思うが)

例として、7月28日に7月27日までの購入分をリボ変更して、8月3日に全額払いしたとする。
この場合、手数料の支払いが確定する8月6日の時点で、全額払いが完了しているので、手数料は無料のままである。

このように、間を空けても手数料上のリスクはないのだが、全額払いを忘れるという人間のリスクが出てくるので、できるだけ、リボ変更したらすぐに全額払いすることをお勧めする。

毎月のルーティーンについて

「こまかい背景とかどうでもいいから、やり方だけ教えろ」という人はここだけ見てもらえばいいです。

  1. 毎月27日の締め日まで、一括払いで普通に買い物する。
  2. 翌月の2日から4日の間にリボ払いに変更した上でPay-easyで全額払いをする
  3. 万が一、全額払い後かつ、確定日前日の5日までに、売上データが追加されたら、確定日前日までに、リボ払い変更&全額払いを行う。
    この手順は、やらなくても手数料は発生しない。追加ポイントがもらえないだけ。

です。簡単ですね。

具体的なリボ変更手順

ショッピングリボ変更の手順

ここから、次回お支払い日分について、リボ変更しちゃってください。
翌月のお支払い日分については、締め日を過ぎるまで変更する必要がないので、注意。

具体的な全額払い手順

インターネット入金(ペイジー)

ここから、「増額払い」を選択して、「全額払い」しちゃってください。

余談

いつでもリボはどうなのか

いつでもリボなどで、お支払い締め日となる7月27日までにリボ払いにしておけば、8月6日にポイントがもらえるが、これには下記のリスクがあるのでお勧めしない。

  • リボ払いにしたまま全額払いを忘れてしまい、手数料が発生するリスクがある。
  • お支払い締め日以降に加盟店からの売上データが届くケースがあるため、全額払いのタイミングをお支払い確定日直前にしなければいけない。つまり、返済タイミングで考えることが増えてややこしい。

リボ払いで購入したものを、ご利用締め日を待たずに即全額払いしたらどうなるのか

例えば、7月5日に一括払いで購入したものを、ご利用締め日である7月27日を待たずに、売上データが届いた7月10日にリボ払いに変更して、7月10日に全額払いしたらどうなるのか。

実際にやってみたところ、手数料なしで、全額払いができた。ご利用明細からは、対象の決済の存在がなかったことになっているが、過去12か月のお支払い履歴を紹介すると、リボ払い扱いになっているので、支払額確定日の8月6日にポイントが付与されると思われる。

このやり方が使えるなら、売上データが届き次第、片っ端からリボ変更して、即座に全額払いすればいいじゃんと思うが、確かにそれでもいい。
だが、何度も全額払いをするのは面倒なので、できれば一回で済ませたい。
そうした場合にベストの方法となるのが、売上データがほぼ揃うであろう、締め日27日を過ぎた翌月の2~4日あたりに、その月のお支払対象について、全額リボ払いにして、即全額払いするというやり方になる。

厳密にいうと、このやり方でも締め日直前に売上データが届くのが遅い決済(ETC利用とかは遅れやすいらしい)をしていた場合、支払額確定日の6日の直前に、売上データが届いてしまい、リボ変更&リボ払いが漏れてしまう可能性がある。ただし、その場合でも漏れた分は、通常の一括払いとして支払われるだけなので、リボ手数料が発生することはない。(いつでもリボにしておくと当然リボ払いとなってしまい地獄を見るので、その点は注意しよう)
その分、ポイントも取得できないが、締め日付近に高額な決済をしてない限りは、漏れてしまっても、そこまで目くじらを立てることではないだろう。

Pay-easy以外の全額払い手順

エポスATM一択
三井住友銀行のATMでも全額払い可能だが、時間帯によっては1円単位ではなく、1,000円単位になってしまい、考えることが増えるのでお勧めしない。

コンビニATMは1,000円単位でしか返済できず、全額返済できないケースがあるので使わない方がよい。

Pay-easyがなんらかのトラブルで使えないときなどは、エポスATMに現金握りしめてダッシュしましょう。

エポスATMでの返済手順の解説

全額払いでポイント付与されたかはどうやって確認すればいい?

スマホのエポスアプリから確認するのが手っ取り早いと思われる。支払い額確定日の毎月6日に、ポイント通帳を確認するか、リボ全額払いをした後に、翌月支払額確定日の、「獲得予定のポイント」欄に反映されるかを見ればいいと思う。

増額払いすると明細が見れなくなる期間

当月のリボ変更可能期日を過ぎて、当月の引き落としがされるまでの間に、翌月分をリボ変更して増額払いすると、明細が見れなくなる。

例えば、当月分のリボ変更可能期日の6/21を過ぎて、翌月7/29引き落とし分を、リボ変更して増額払いすると、当月分の6/29引き落とし分の明細も見れなくなる。

翌月分は当月分の引き落とし額に関係ないから、見れるようにしてくれてもいいのに。

所感

まぁ、ポイントはおいしいけど、正直、全額払いの時期を意識しておかなきゃいけなかったり、面倒くさいよね。

エポスがルール変えたら詰んじゃうし。
ミスって手数料払っちゃうやつもいるだろうから、それも含めたエポス側の戦略だね。
高額商品購入したときとかだけに、絞って利用すれば、労力に対するコスパがいいかもね。

ここまで書いてあれだけど、面倒くさがりはリボ技は使わない方が無難。与信にも影響しそうだしね。

参考サイト

エポスカードの「リボ払いでポイント2倍」を手数料なしで攻略する

このサイトが具体例も豊富で一番参考になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください