夢に日付を!


手帳術の本。というか、ビジョンをいかに設定するかの本だな。
短期的な目標は、これまでも立ててきていたのですが、ここにきて、長期的なビジョンが欠けているなぁと実感していたので、読んでみました。
若干、根性論入ってるね。
「常に120%で死ぬ気で頑張れ」とかのくだりは、共感できません。
まぁ、創業者ってのはそういう考えになりやすいんだろうね。
真に成熟した企業なら、マネジメントは洗練されたトップチームが行うはずなので、一人に負荷を集中させる方向にはもっていかないと思います。
それはそれとして、目標設定の手法は結構使えると思います。
ようは、「ビジョンにはちゃんといつ実現するかの日付を入れて具体的に行動しろ」っつーことですな。
あと、ビジョンの立て方を、「仕事・家庭・教養・財産・趣味・健康」という6つを対象としていて、仕事のみに偏ってないところがいいですね。
著者は、持ち歩きやすいアナログの手帳での管理をオススメしていますが、俺はデスクワーク中心なので、Excelで管理すりゃ十分な気がします。勉強がてら、スケジュール管理用Webアプリでも組んじまうのもいいかも。
評価:★★★★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください