ベッドパッドに対するどうでもいい考察

最近、布団からベッドに変えました。
そしたら、せんべい布団に慣れてたせいか予想外に眠れなくなってしまい、色々工夫してようやく快眠に到達できたのでメモっておきます。
まず、買ったマットレスは無印の高密度ポケットコイルとかいうやつ。
俺にとっては少々やわらかすぎな感もありましたが、慣れてくるとまぁ可もなく不可もなくって感じかなと。
ただ、意外と高いので、マニフレックスのマニスポーツとかの方がよかったかもしんない。
でも、ポケットコイルを一度試したかったんだ・・・。
ちなみにワンランク上に超高密度とかいうのがありますが転がった感じでは、性能の違いはよくわかりませんw
んで、ベッドにはベッドパッドというものが必要ということを初めて知りまして。
まず手始めに買ったのは、無印のウールわた洗えるベッドパッドとかいうやつ。
なんとなく無印で揃えてみようかと思って・・・。
こいつが失敗。
いや、冬場ならいいのかもしんないけど、夏場は死ぬほど暑い。
ポケットコイルのせいでマットレスに埋もれる形になって、いやー暑い暑い。
んで、オーバーレイ型のマットレスでも買おうかと思って検討したのが、
スーパーレイEX
転がった感じは、ふわふわ。
まずまずかなーと思ったけど、ふわふわより硬めが良かったのと、埋もれる感じで暑くなりそうだったからパス。
通気性も考えられてるらしいけどね。
お値段も5万するので、ちと選考外。
で、お次に候補に挙がったのが、
いまをときめくエアウィーブ
サッカー日本代表もアフリカに持ち込んだりしたとかで随分話題になっているようです。
試したのは、エアウィーブとエアウィーブライト。
どちらも硬めでいい感じでした。正直、ノーマルとライトの違いがよくわからないんだけど、下に敷くマットレスの影響が出にくいのはノーマルなんだそうだ。ライトは薄いので影響が出るということです。
ノーマルを選ぶなら下のマットレスはボンネルのやっすい奴でもいいかもしれないです。
実際、展示品がそうなってた。
というわけで好感触だったエアウィーブなんだけど、こいつの最大のネックは値段。
ノーマル8万、ライト5万。
高すぎ・・・。
こやつに手を出すのは他の対策で結果がでなかったときでいいやと思って、候補から除外。
で、ハンズをぶらぶらしててみつけたのが、
ダクロンQDハニカムパッド2層レギュラータイプ
どことなく、ハニカミ王子を連想してしまうが、
お値段もまずまず、何よりメッシュ状で涼しそうだったので購入。
三層版とデラックスタイプとかもあるらしいですが、ハンズには売ってなかったので、スタンダードな二層にしました。
で、初日。
下から順に
マットレス | 無印ウールパッド | シーツ | ハニカムパッド
という構成でトライ。
暑い。
どうやら、無印ウールパッドがやたらと保温するようです。
ので、二日目。
マットレス | ハニカムパッド | シーツ
というシンプル構成でトライ。
朝までエアコンなしで持ちました。
スノコベッド+布団にはかないませんが・・・・。
このハニカムパッド、一応吸湿性能も優れているらしいので、無印パッドの出番はなくなるかもしれません。
あとは冬場にどのぐらい暖かいかですかねー。
以上、どうでもいい考察。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください