チームの成長に伴うストーリーポイントの扱いについて

プロダクトバックログ作成時のストーリーポイントは、その時点のチーム能力で見積もる。
スプリントバックログ作成時に、その時点のチーム能力で再度見積もる。
よって、プロダクトバックログ作成時点で8SPだったとしても、スプリントバックログ作成時には1SPに変更になる可能性がある。
そういった運営であれば、ベロシティは一定に近づくはずである。
だから、ベロシティの標準偏差は0に近いほうが理想となる。
スプリントバックログ作成時点で再見積もりをしない場合、チームが成長することでベロシティが増加することになり、
それをチームの成長力と判断する例もあるようだが、そうしてしまうと、SPの数値がどんどん大きくなってしまうし、
意味もないので、やらないほうがいい。
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