自分で仕事探せ?

「いわれたことしかやってない人がいる」と今日のミーティングで言われましたが、これって俺の事だろうか・・・・?
正直、言われたことしかやってません(キッパリ)
というか、言われたこと以外やる気はございません。
毎日キッカリ定時にあがってるしね!
定時にあがるために努力してるわけだし。
これさー、前の会社でも言われたことあるんだけど、激しく曖昧な理論で嫌いなんだよね。
「言われたこと以外にも、自分で仕事探せ」とか、「先輩の仕事を奪え」とか、かっこよさげですけど、前提として、「最低限の仕事を覚えてから」じゃないと、グダグダになるだけだと思うんだけど。
というか、実際問題先輩の仕事なんて奪えないっつーの。
上がミッションとして振る準備をしてくれないと無理。
たとえば、定時の時点で自分の仕事が終わってたとして、先輩がやってる仕事を俺が負担できるかな?
無理だと思うよ。うん。
「何か手伝うことありませんか?」
って聞いたとしてもせいぜい、やっつけ仕事しかこないと思います。
なぜなら、難しい仕事は他人に振る場合、色々伝えなきゃいけないことが多くて、手続きが面倒くさいから。
誰でもできるようなやっつけ仕事を残業してやるぐらいなら、さっさと帰って自分にとって必要なキャリアアップをしたほうがいいと思いますね。
つーか、そもそも先輩がミッションとして振られてる仕事なんだから、テメーの力でなんとかしろと思ってしまうのですが。先輩がいっぱいいっぱいで、ミッションとして俺に振られたら、きっちり仕事しますけど。
先輩がヘルプを出さない時点で、わざわざやっつけ仕事を自分から取りに行くほど俺はお人よしじゃないですね。日本社会的発想だと「先輩が苦しそうだったら、察して部下がヘルプしろ」とかいう理論になるんでしょうけど。アホかと。苦しかったらミッションとして振れよと。
その辺のコミュニケーションはちゃんと取らないとダメだよね。
でかい企業なら特に。
言わなくても伝わるという状態は素晴らしいとは思いますが、でかい組織だとそんな状態、まずありえませんから。言わなきゃ伝わりませんよ。
ま、企画とかを自分で提案するとかなら「自分で仕事を探す」こともできますけど。
でもね、これも会社の仕事としてやる場合は「提案の時期」ってのがあるはずなんで、とあるプロジェクトをやってる最中に突然「俺、こんな企画やりたいんですけど!」みたいなこと言っても「どこにそんな企画を実現するリソースがあるねん?」とか思われるのがオチですね。だから、しかるべき時にしかるべき牙を剥けるように、日々さっさと定時帰りをして、自らの爪を磨くのが下っ端には必要なんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください