名言 Part2

「1頭の羊に率いられた百頭の狼群は、1頭の狼に率いられた羊群に敗れる。」
by ナポレオン・ボナパルト(フランス皇帝)

これはリーダーシップの重要性を説いてる言葉ですね。
トップが無能だと組織はダメになるってことを言いたいんだと思います。
でも、トップの能力だけで全てが決まってしまうような組織は弱い組織だと俺は思います。
ワンマン経営者の下で働きたくないし。
軍隊とか、小組織ならわかるんだけどさ。
近代的な大組織で、たかが一人の能力だけで全体に影響が及ぶのってどうなの?
指揮系統を整理するためにも、トップを設けるのは必要だと思うけど、個人に権限を集中させなくてもいいのでは・・?と思います。それよりもトップチームを作って、負荷を軽減させる方向で。
なんつーか、でかい組織でも社長権限に匹敵する人が身近にいるとすごい楽だと思うんですよ。
既存のでかい組織だと、あったこともないような社長に最終的な権限が集中してるわけで。
まー、それを伝達するために階層化された管理者がいるんでしょうけど、そうすると、結局身近にいる管理者は、決断を会社の行動に即反映される権利はないわけで。んで、そうすると「身近にいる管理者の視点」で上にあげるべきかあげないべきかという具合に情報がフィルタリングされてしまうわけですな。
フィルタリングされた情報の中には「社長にとっては有益な情報」があるかもしれませんね。
縦の風通しが良ければ、大して問題にならないんでしょうけど、普段顔をつきあわせてないとなかなかむずかしいよね。
結果、「自組織の行動なのに、どこか他人事」みたいになると。
うーん、むずかしい・・・。
まぁ、この辺は俺もまだ勉強不足なんで、いずれもっと良い方法が思いつくかもしれません。
共感度:★★★☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください