朝型

半月ぐらい前まで朝型生活でもしてみようかと思って、
8時前に出社する生活を試してみたんだけど、
2週間で挫折した_| ̄|○
朝早くても結局寝る時間は変わらないから、疲労が蓄積されて日中の効率が落ちたんだよね。
帰る時間変わらないから、労働時間長くなるし。
あ、これは意味ないな・・・と思った。
ま、やる気になればどっちでもいいんだけどね。
俺は徒歩だから、通勤ラッシュも関係ないし。
最近、時間ダラダラモードに若干入ってるかなーって感じてる。
8時間でも同じ仕事ができる気がするね。
というか8時間で区切った方がいい仕事ができるかもしれない。
マジで。
自分の性格上、「4時間勤務しばり」とかある意味ありえない制限があった方が
能力を100%発揮できるんじゃないかという思いはずっと前からあるんですよ。
名づけて「ゲームは一日2時間まで」勤務システムとでもいいましょうか。
子供の頃、限られた時間制限の中で、
ゲームに取り組む姿勢は半端じゃなかった。無駄など皆無。
多分、あの集中状態を超えた事はいまんとこない。
もちろん実際にプレイしない時間も無駄にはしません。
「あーやって、こーやって、あ、あれも試してみようとか」
みたいな感じでプランをずっと練っている。
で、一日かけて練り上げたプランを二時間でスパークさせると。
すばらしいじゃないですか。
あ、これゲームシステムに応用できないかな?
一日2時間しか起動しないゲームとか。
なんかあったような気もするけど。
勤務時間の話に戻すと、8時間で帰るとできなかったときに言い訳ができないんだよね。
「お前、さっさと帰る余裕があったやん」
みたいな。
「いえ、仕事の能率をあげるためにさっさと帰ってたんです」
っていって理解されるほど、まだ社会は進んでない。
よーは、「できる」という確信をもってさっさと帰ることか。
はやく、腕上げよ。

2 件のコメント

  • 効率上げろ!とは良く聞く話だが、実際の仕事の回り方見ると明らかに非効率的だよなぁ。
    一人で集中するより二人で協力して半分以下の時間であげると云う選択肢がなかなか選ばれない現状では、効率について本気で考えてるのかも疑わしくなっちまう。
    勝手にタイトなスケジュールを組んだくせに、最後は根性or責任感で!
    とか言われないように祈るばかりだ(´Д`)

  • 効率ってのは結局上げても、「余裕ができたみたいだからさらにこれやって」っていうのがオチだからなぁ。
    余裕が出来た分は自分のやりたい仕事を自分で勝手に入れてしまうのが、楽しくやるコツなんじゃないかと最近思う。
    二人で協力するのもアリだと思うけど、ものによっては二人でやった方が非効率になる場合もあるからなー。
    二人で協力すれば時間が短縮される確信があるなら、ガンガン提案して実行しちゃえばいいんじゃない?
    筋が通った提案なら通るだろ。実行者はすげー大変だけど。
    理不尽な理由で却下されたら、酒ぐらいつきあうよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください