ちょっとだけ未来のこと

考えれば考えるほど、やろうとしようとしていることの本質は今までの経験が役に立たない気がしてきた。
与えられたことをこなすのは理系の得意技だが、何もないところからテーマを拾ってきて育てるのは学校の勉強とは別物。
理系でもトップレベルの人はテーマを見つける能力が優れていると思うけど。
できるできないっていうより、今までの俺の人生経験の中でごっそりと抜けてる。
よって自分でも未知数。
理系・文系って分け方はあんま好きじゃないけど、俺の根っこは多分文系。
企画力ってのは才能でもなんでもなくて、訓練すればいくらでも鍛えられるってのが俺の持論。
日本人は企画に対する訓練をしていない人が多いから、
数少ない企画スキルを持つ人をめずらしがってチヤホヤしているだけ。
天才といわれている人達でも勝てないとは思わない。
その人達の行動を分析すれば当たり前の結果だと思う。
で、問題はその行動パターンをいつ自分に適用するかってことだ。
冷静に分析して、トップレベルの企画力とトップレベルの技術力を身につけるのはメチャクチャつらい気がする。
二兎を追う者一兎も得ずっていうじゃない。
どちらかに絞った方が効率的なのは確実。
自分ができないことは人にまかせればいい。
残念ながら中途半端に技術力があるから道に迷うんでしょうね。
そして技術が嫌いじゃないのもタチが悪い。
が、より強烈な感動・達成感を味わえるのは企画の方なんだろうな。
俺があと5歳若ければ、もっと迷っててもいいけど、無駄に歳食ってるんで、
ビジョンは早めに決めなければ・・・・。
焦るぜー。

2 件のコメント

  • 「学問に王道なし、人生に回り道なし」が俺の持論だ(・∀・)
    悩んで焦った経験がいつか役に立つことが来るかも知れんよ・・・来ない事も往々にしてあるけドナー(´∀`)

  • プログラマーだからかもしれないけど、無駄って絶対あると思っちゃうんだよなー。
    正直、5年前から今の会社にいれば基礎をがっちり固めた上で「そろそろディレクターにでもなるか~」ってことが言えてると思うんだよね。
    ま、別の会社を知っているという強みもあるけどさ。
    会社を客観的に見れるとか。
    人間関係でまったく悩まないとか。
    そういう図太さは前の会社でボロクソに扱われた経験が生きてる。
    俺、前の会社の人間を絶対見返してやるっていう負のエネルギーはかなり強い。
    あんな組織に負けたら恥だとおもってるし。
    うーん、そう考えると回り道もやっぱり経験として役に立ってるのかなー。
    あとは年収で見返せれるようになれば、俺のリベンジは完了だな。
    目指せ40歳までに年収1000万!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください