資本主義の問題点

俺は基本的に資本主義支持者ですが、客観的に見てみると、「資本主義にも問題点ってのはあるなー」と思ってます。
資本主義ってのは突き詰めると、金があるやつはさらに金が儲かって、貧乏はさらに貧乏になるんですよね。
株式投資とか、元手がないと全然儲からないしね。
逆に億単位の金があれば、簡単に億単位の金が儲かってしまうという・・・・。
ま、資本主義は一応「頑張れば頑張った分だけ見返りがある」っていう考え方なんで、俺みたいな一般ピープルが頑張って金持ちになるという道もあるにはあるんですけどね。
が、「頑張れば頑張った分だけ見返りがある」っていうことは、どこまで頑張ってもキリがないってことなんすよ。俺は、自分が成長することに喜びを感じる人間なんで、 一生頑張るっていう覚悟はあるんですが、世の中には「並程度にそこそこ頑張って、後は穏やかに暮らしたい」っていう人もいると思うんですよ。で、こういう考え方で平和に暮らしていくっていうのは、それはそれで素晴らしいと思っているんですけど、現状の資本主義ではこういう考え方をまったく、評価していないですよね。
すべての人間に対して、トップレベルの「頑張り」を要求するという・・・。
そのため、トップレベルについていけない人達は、一生、妙な劣等感を抱くことになってしまうわけですな。
個人的には人として最低限の仕事がこなせていれば、それより上を目指すかどうかは個人の自由だと思うんですけどね。社会が「上を目指せ」と強要するのはいかがなものかと。日本に足りていないと、巷で騒がれている「物質的でない、精神的豊かさ」っていうのはこの辺が関係してるんじゃないかなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください