賃貸物件の構造

えー、ギターで爆音を出す事が確定してるので、少しでも防音性の高い物件を必死に探しているtappeです。コンニチハ。
木造は論外としても、鉄筋コンクリートにも色々あって、よぅわかりません。そこでまとめてみます。
■S(鉄骨造)
防音性能は、木造と大して変わらない。
人が歩くときのドシドシ音も貫通するらしい。
ぶっちゃけ論外です。
■RC(鉄筋コンクリート)、SRC(鉄筋鉄骨コンクリート)
ドアの開け閉め、歩く程度の振動はほぼ問題ない。
グレードとしてはSRCの方が上っぽいけど、基本的に防音性能はRCと変わらず。
■壁式RC
RCでも、鉄筋コンクリートの柱で建物を支えるもの(ラーメン)と、鉄筋コンクリートの壁だけで支えるもの(壁式)の2種類がある。壁式は壁で建物を支えるので、壁の密度は高く厚い。当然防音性能も高し。
古い物件には多いらしい。新しいものでもPC造のものはこれに該当する。
いわゆる最強物件(笑)
参考サイト

2 件のコメント

  • SRCはほどんどないでしょ?地震が多い日本では本来SRCが推奨されてるんだけどRCとの価格が半端無く違うらしい。
    壁式RCは確かに防音いいらしいけど書いてある通り古いのに多い。建築物ってのは古くなれば古くなるほど防音性はがた落ち。特に新築から1年以上たつと一気に落ちる。だから新築のRCが綺麗だし防音もいいからオススメ。

  • 確かに、SRCよりRCの方が多いね。
    古いと防音が一気に落ちるのかー。
    ま、ゴキブリ対策としても新築の方がいいよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください